150387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

億万長者の幸福論 観念をふっとばせ!

1人で生きるつまらなさ

 
●1人で生きるつまらなさ

 (前略)

 美しい南海の島で、あらゆる富と贅沢に囲まれながら、たった1人で生きることを想像してみると、よくわかる。
 生きるということ自体は、じつにつまらない。
 その海辺の砂浜で美しいダイヤモンドを発見したとしても、面白くも何ともない。
 売ることもできないのだから、ただの石ころと変わりはない。

 しかしそのダイヤモンドを一緒に見つけ、「すごいね」「きれいだね」と言い合える人がいれば、不思議なことにダイヤモンドが輝きを取り戻す。
 それをプレゼントしたときに喜んでくれる人がそこにいれば、その輝きはさらに倍になる。

 同じように私たちの人生を面白くし、輝かせてくれるのは、いつも他人である。
 だから自分一人の成功だけを求めて生きることは、あまり面白くない。
 思い通りに目標が達成できなければ、だんだん努力が辛くなり、自分の夢さえも信じられなくなる。

 いま、あなたが頭を悩ませている悩みというのは、間違いなくあなたの頭の中にしかない。
 「人生の目的」とか「やり甲斐」も、しょせん頭の中の理屈である。
 そんなことをいつまで考えても、IRAが変わらない限り、答えは見つからないようになっている。昨日と同じ脳は、昨日と同じ感情、同じ思考、同じ行動をもたらすだけだ。

 そんな理屈で悩むよりも、私たちは自分の外へ飛び出し、IRAを変えてくれる人に会いに行こう。自分の人生を輝かせてくれる人と、出会いに行こう。

 あなたのまわりには、そういう人が確実にいる。それはあなたの奥さんであり、これから一緒に人生を築いていきたいと思う恋人だ。
 
 あるいは母親や父親、子供かもしれない。
 会社の同僚や上司、社長がその人になることもある。
 プロスポーツの選手なら、自分を応援してくれるサポーターや顧客が、あなたを強く輝かせてくれるだろう。
 お客さんや取引先、あなたが販売する商品を使ってくれる数多くのユーザー。

 (中略)


 誰と出会うか、それは人それぞれで違う。
 誰であっても、必ずその人が人生の目的をあなたに与えてくれるはずだ。
 人生の意味と、生き甲斐を与えてくれるし、いまからあなたが夢を実現していくための「魔法の杖」になってくれる。

 そんな人を見つけるために、私たちは自分の外へ出て行くのである。



  西田文朗 『人生の目的が見つかる魔法の杖』(現代書林)より



人生の目的が見つかる魔法の杖

(モービック付け足し)
 
 自分を変えるきっかけは、いつも自分の外からやってくる。
 努力が裏目に出たり、ダメな人ほど、一人で一生懸命頑張っている。
 自分の「心の壁」を突き崩すのは、自分ひとりで脳の中でもがいてもダメで、自分の外から、他の力を使って突き崩していくのである。

 それが人との出会いであったり、本との出会いであったり、とにかく、自分以外の他の存在との出会いである。


 その「出会い」について、脳の仕組みから完璧に書かれている本が
「ツキの大原則」です。
 
 西田先生はその著書の中でこう書いています。
 
 ツキとは何か ― 「出会い」である。
 運とは何か  ―  ツキの持続である。




面白いほど成功するツキの大原則

 


© Rakuten Group, Inc.